2950b178074f5cc8e061bb07b7780998
梅乃花おり、梅の花。

鏡開きと衝動買い。

2018/01/12 13:45 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 作りおき お酒・おつまみ お買い物 子ども 趣味 くらし 家族 健康

鏡開きも終わりました。

年々毎日の過ぎる事に早さと怯えを感じております。

お正月の仕事明けの軌道が修復されないままに連休、確かに休みはただただ泥のごとくに寝ておりましたが。

そしてもはや金曜日、嘘見たいな速さです。

今年になりまともに作った夕食はまだ3回。


道産牛のマリネのステーキ。トマトのポタージュ。

ニシン漬けが北海道テイストかな。



ミートボールのグラタン。今年炊きまくった黒豆。白菜のお浸しなど。

冷蔵庫在庫整理のメニューなのでいつも通りお献立は御座いません。


昨夜はペペロンチーノとローストビーフ。コーンポタージュ。

たたきごぼうとセリ数の子、兎に角ハマっている黒豆寒天。




朝ごはんやお弁当は流石にサボってはおりませんよ。

御節の残りを楽しみながら食べました。



両家のママの旨煮も最後まで美味しく食べたよ。

お弁当にも。

梅ママのは薄味で品が良い。





花ママの旨煮はごった煮、ずっしり味が濃いからリメイクで炊き込みご飯をした、これがまた美味。

ウナ玉乗っけご飯にしました。





たまにはパスタも。

モニターのトマト缶で。






残り野菜は焼きそば。花夫は焼きそばだけでは足りない程筋肉が凄く育ってきている。

補食を考えないと。ジムに行かないと落ち着かないヒトになりつつあります。


私はジムは週に1、2回。

無理せず、チマチマやっております。


セリの美味しい季節に上記先述のセリ数の子をオススメしておきますね。

美味しい一品ですよ。



さて、私達はそんな中で衝動買いをしました。

30年振りか!?

スキーを買っちゃった。






勿論滑れるのですがね、数年前からの思いではあったのですが中々思いきれず。

しかしやるなら今だろうと70代の仲の良いご夫婦の海外でのスキーのお話や、

本州からのスキー客の皆様のありえない本数の滑りなどアクティブな見聞きに少し感化されながら。

また私と同世代の小学生のママが雪山に行って頑張っている姿を見て心から偉いと思い。



1番は甥や姪を山に連れて行く為には自分たちもやるか〜、と言うのが大きいのですが。



体力的に再開のタイミングも今しかない。これこそ無理せずに楽しめたら。



私のお汁粉は薄いの。小豆がそこに沈んでます。

昨夜遅くに食べました。


餅っ党だし!

お餅今年も食べてますよーー。


因みにお昼の職場のはあんもち状態でした笑笑。

嫌いじゃないよ!







さてさて1月も半ば、残りも元気に参りましょうね。

腰の塩梅は寝起きと靴を履くとき以外はほぼ大丈夫です。

スキーも含めて今年も何か出来ることや再開や手習いを増やして行きたいです。


因みに、実はボードの方がうんと得意です笑。


穏やかな寒い午後の札幌より。



梅乃花おり


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください