2950b178074f5cc8e061bb07b7780998
梅乃花おり、梅の花。

地震から1週間。

2018/09/12 22:30 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 作りおき イベント お買い物 子ども くらし 家族 健康

札幌でも毎日少しずつ余震が続いています。

動物並みに揺れに敏感な私はそんなに恐怖は感じないのですが自分のめまいか又は動悸かなと思う時があり、

そんな時には札幌の震度は出ずに震源地では震度1から3位の事が多く、どんなにか不安な事だろうと被災地を案じています。特に地震初体験のお子様。

知り合いのやっとお話を始めたお子さんも「コワイ」とこの度言葉を発したと言う。

道内の中学校で、札幌に修学旅行に来て地震に出っくわしすぐ帰宅した所もあるのだそう。親から離れてコワイ思いだけして帰ったなんて、楽しみゼロだったね。

また、知人の犬が食べなくなってしまったと言う。牛も乳腺炎になってしまったとニュースになっている。苦しさを言葉に出来ない動物には気の毒でしかない。


牛乳、パン、納豆、豆腐が品切れという。買える時に常識的に買ったら良いよね、買い物に行ける人は避難所生活ではないのだから。

ユッケやレバ刺しのグリーフに比べたら大した我慢ではないよね?

職場で「何食べたい?」と声を掛け合い冷凍納豆をひとつあげたり、牛乳一本頂いたり、お菓子を持って行ったりトマトを頂いたり物々交換してるよ笑。

私はそしてまだ冷凍庫整理の保存食生活をしています、あ、たまごは買いました。

テレビの一万円生活みたいな感じ。でも少し疲れて外食したくてウズウズしています。

ああ、ダメダメ、疲れたって言っちゃダメ。自分の家に居れているんだからね。外食は仕事が落ち着いたら週末にでも考えよう。


地震後初めてのお休みはゆっくり起きて大好き辛ラーメンのそば飯でブランチ。


冷凍していた小さなカレイの煮付け、ふろふき大根、煮汁のお味噌汁。


エビのビスク、シマエビ素揚げ、タコカルパッチョ、キノコスープ。ふろふき大根この日も。


あんかけスパゲッティ・ポーチドエッグ、味噌肉じゃが、大事にとっておいた食パンで、バタートースト。


辛ラーメンのダッカルビ、めっちゃ美味い!




ランチは麺とおにぎりを持たせているよ。

乾麺の美味しいうどん、留萌の製麺屋さんのだよ。

ぶどうは花ママから届いた。お仲間にも振る舞います。


焼き中華麺。これ、本当に美味しいのでおススメ。もっと作れば良かったよー。


あんかけスパゲッティ、ランチにはたまごとチーズをのせた。


冷凍庫整理と言うだけに鰻とかも出ちゃいます。冷凍庫断捨離、気持ち良いです。



意外に食べるものってありますね。もう1週間位は大丈夫だと思います。

食材を補充していないのでつくれぽも限られてしまうけどね。




さて、また明日も頑張りますZ〜。



白石神社はお祭りしたそうですね!

うん、自粛ばかりじゃ暗い気持ちになるから賛成です。こんな時こそお祭り賛成。節電しながら通常を送るのが良いと思う。

だって娯楽や趣味に関する仕事に携わる皆様にも生活がかかっているんだから。

花夫も昨日から夜短時間だけどジムに行っています。私はもう少ししてからかな。

街が明るいと活気が戻る、仕事が戻ると気持ちも通常に戻る。知り合いや行きつけの飲食店も7日の夜または8のランチから次々再開したと聞いたらホッとしたものね。

私の大好きなオータムフェストも8日遅れの15日から開催だそうです。モノは届くのかな?プランニングも大変だったでしょうから盛況であってほしいな。




梅乃花おり


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください