2950b178074f5cc8e061bb07b7780998
梅乃花おり、梅の花。

starの冬休み。

2019/01/12 15:25 昼ごはん 晩ごはん お菓子 パン イベント お買い物 子ども 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族

前回ブログの夜、甥のstarが道北オホーツクから単身で来札した。この1週間のお話、長文です。

クマちーちゃん一家と別れた後のロスを埋めに来てくれたのかなと思うタイミングに感謝したよ。


本来は趣味のフリースタイルスキーで毎晩山に籠る彼は実は秋に骨折し長らくリハビリ生活でした。

骨折の理由はスケボ。遊んでいて技の着地失敗による。

骨折も華々しいもので、大人なら手術だっただろう、成長期は自然治癒力を期待するしかない。

大いに反省し落ち込んでいるのは本人なので、人生の経験値が上がったねと言っておくが、妹達のため息混じりの怒りの気持ちを考えると笑えないのは事実。

退屈な時間はベースと読書とyoutube。



部活も出られず順位決めの大会もキャンセル。




ストレス満載の時期を静かに耐えて大ばあちゃまの法事が済んだ夜にいよいよ札幌に来たんだ。

私は休みを取ってあげられなかったから普通に仕事していたんだけどね。


お土産はコレ、今や全国区のお菓子。赤いサイロを買ってきてくれた。

「1家族1箱」の制限があったそう。レア。



カー娘のもぐもぐタイムで人気になったんですよね。




中味は素朴なんだけど力強いそれでいてふわふわなベイクドチーズケーキなの。

凹んでいる。






カパッ。

酸味も効いていて濃厚、大きさも良い。コレはスポーツの合間に心身共に良いお菓子。


バスターミナルに迎えに行きそこでカツを食べて来た。「玉藤」さんで。

銅鍋で揚げてくれるお店だよ。私はカキフライとエビ。

花夫は熟成ロース。


starは三元豚。

コレは柔らか過ぎるから花夫のが好きだと3人共の意見でした。



キャベツもご飯もお代わり自由。






翌日夜はメンズデイだし割引券があるし、今一度ボヘミアン・ラプソディーを観て来た。

starが観たがっていたからどうしても行かなくてはと思って居たんだ。

随分専門的な目線で把握して観ていて、解説してくれて面白さプラスα。

その後毎日Queenの話をしているよ。

「今日はガガの気分」「今日はunder pressureな気分」「おねぇ(花おり)は?」とか言って歌ってるわ笑。


映画帰り遅くなったので「みよしの」の24時間のお店に寄って来た。

札幌人のソウルフード。安価な餃子のお店。カレーも有名。

starは迷わずカレーにチーズトッピングした。甘い野菜を煮込んだカレーだからチーズの塩分が絶妙にバランス良くナイス。



私は大盛り餃子定食。


想定内で、ご飯も餃子も3分の1starに分けた。

カレーだけなら足りないと思ったんだよ。




小ぶりだから沢山食べれる。

花夫は18個。



ジャンボ餃子定食。





すぐ下の妹Aliceの家と我が家と行ったり来たり、途中ヂヂとヴァヴァに会いに行ったり、私の仕事中に1日中留守番したり。

Aliceと花夫と3人でランチとお茶に行った日もあったね。

手のかからないヒトです。




大した好き嫌いもないので作り手がとても楽。




チーズバーグディッシュ。1キロ分の挽肉で2鍋使って焼いたよ。

美味しかったって。良かったね。


フルーツもリースにしたよ。



うわーーって喜んで食べたね。



この日は花夫の帰りが遅いから一緒に焼きそばを作った。

切るのムズイって。


自分で盛り付けて味も決めた焼きそば。

少し味付けが物足りなかったみたい。


マヨネーズをオススメすると喜んでかけた。



超美味しくなったとな。

この後近くのお風呂に行って来たんだもんね。

この日作ったリース。



リースの形成、ムズイんだー。





Aliceのウチにも泊まって義理弟zooちゃまのギターに合わせてベースを練習するのも楽しみ。

そしてこの度はベースのカバーが欲しくて店員さんの話を良く聞いて自分で選んで購入。



クリーナーも吟味して選んでいた。




嬉しいお買い物の後は大好きな風月でstarが焼いてくれた。

なかなか上手。







これから大人になる過程でバイトをするなら飲食がオススメだよと言っておく。

本当に何も出来ない花夫からも笑、同様のアドバイス有り笑。


昨夜もAlice宅にお泊まりして、私の半日仕事に合わせて帰宅したstar。

最後のランチにサイゼリアを食べてさてオホーツクに帰ろう。



300キロ。

送って行くZ〜!





来シーズンはスキーも持っておいでよね。

春休みは来れるかな。




車の中で。

大人2人は厚着しているのに、何故にシャツイチになり寝ているのだろう。


若いって素晴らしい。




北海道の長い冬休みが終わります。

BGMはQueenアルバムjewels Ⅱです。




梅乃花おり


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください